株式会社REVE

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客さま本位の業務運営に係わる方針の定着を図る指標(2023年)

株式会社REVEは、「お客さま本位の業務運営に係わる方針」を公表するとともに、併せてお客さま本位の業務運営に係わる方針の定着を図る指標(KPI:重要業績評価指標)を公表いたします。

Ⅰ. お客様の声を経営に反映させる取り組み

「お客様本位の業務運営」方針の定着を図るために「お客様の声」の収集・分析は必須と考えております。ご不満や様々なの声に対して真摯に受け止め迅速な対応と社内共有により、再発防止に努めます。

取組目標 : 月ごとにお客様の声を集計し、定例会議にて周知・分析を実施。再発防止をはかる。(毎月1回 年12回)

取組結果

お客様の声の分析を元に定例会議にて周知を実施:年12回

お客様の声を集め、分析することで課題が見つかり、よりお客様にご満足いただける環境作りが構築できました。引き続き、貴重なお声・ご意見を元に改善してまいります。

Ⅱ. 保険申込時における親族同席の促しを徹底する取り組み

昨今、高齢のお客様の保険契約に関し、親族同席がなく、契約内容を誤認する事案や契約締結後、親族の方から申し込みを取消しをされるような事案があると認識しております。お客様保護の観点から、これらの発生件数を抑えるべく、お申込み前に親族の同席を確認してまいります。

取組目標:ランダムサンプリングにて同席確認の実施率95%

取組結果

親族同席の促し実施率:88%

目標に対して、下回る実施率となりました。しかしながら、同席していただいたお客様から本取組について高評価をいただくこともありました。
今後も可能な限り、お申込時におけるご家族の同席をお勧めしていきたいと考えております。

Ⅲ. 保険申込関連効率化への取り組み

「保険契約時のペーパレス契約率」を指標として定めます。
具体的には、保険契約時に複数枚に及ぶ申込書等の記入をペーパレス化することにより、お客様の契約時の負担を大幅に減らすだけでなく、内容の正確性や効率(審査の早期開始や保険成立までの時間短縮)においても飛躍的に向上する「ペーパレス契約」の推進を行います。契約時にペーパレスで行った契約の、全体における割合を一年毎に集計します。
目標設定を95%として改善・向上に活用してまいります。

取組目標:ペーパレス申込率 95%以上

取組結果

ペーパレス申込率:95.2%

※ペーパレス申込が可能な保険会社のみで算出
昨年度に引き続き目標達成となりました。ペーパレス申込の文化を定着させ、契約時におけるお客様の負担軽減や環境保護等にも引き続き取り組んでまいります。